2020.09.27

実録!?競売物件再生物語~3.5章 不良入居者をおいだせ!番外編その6

こんにちは、マーブル石原です。

競売物件再生もほぼ終わりに近づいてきておりますので、久しぶりの更新となってしました。(ブログの更新があるという事は何かトラブルがあったという事ですが・・・)

前回の記事はこちら

 

今回のテーマは”墓穴を掘る”です。

過去様々な入居者がいた物件ですが、

今回の入居者は家賃45,000円(駐車場込み)と他の部屋と比べて家賃は低いですが、支払いが遅れる事もなかったので特段気に留めておりませんでした。

その部屋がめでたく?!先月末で退去となったのですが。。。(退去通知が退去日の前日に弊社の方に届いたので問題と言えば問題です。これは管理会社の新人が送付していなかったという事になりましたがはたして・・・

 

さて、退去で揉める可能性が高い事といえば敷金精算です。

この入居者、弊社が競売物件購入前に確認する資料、いわゆる”三点セット”敷金はなしと自分で供述してるにもかかわらず、管理会社に対して

敷金を2ヶ月いれている!!

旧所有者との契約書もあるので、敷金を返せ!!

と強気の姿勢をみせています。(弊社が購入後すぐに、管理会社が契約内容の確認がしたいという事で訪問した際は、契約書はありませんといっていたのですが、引っ越しの準備をしていたら出てきたのでしょうか?)

まぁ契約書があるという事ならば、と確認をすると(写真は一部加工しておりますが、この契約書。印鑑がかすれる事なくとても綺麗です。つい最近作成した契約書みたいに

なるほど、敷金は9万円。

次に契約書の内容は

家賃45,000円 共益費込み

駐車場5,000円

 

ん??

 

駐車場5,000円??!!

 

これは大変な事になりました。

契約書に則って敷金があるというならば、弊社が購入してからずっと駐車場代5,000円滞納していた事になりますので、これは払っていただかなくてはなりません。

敷金2ヶ月どころの金額ではありませんがどうするのでしょう???

 

数日後・・・

三点セットの内容通り、敷金無しで退去後のルームクリーニング代お支払いいたします。。。

と連絡がありました。

これぞまさしく墓穴を掘る

きっと預けていた敷金9万が戻ってくると旧所有者に言われたのでしょう。

 

まぁ弊社もやっと出ていった低い賃料の入居者ですので、あまり深くは追求せず、早急にリフォームをして優良な入居者を入れることにしました!

 

早く申し込みが入るように頑張ります!

 

みなさまの投資の一助になりましたら幸いです。

石原

※無料コンサルティングについて※
弊社では、毎日1-3名限定で面談を行っております。(事前にご予約いただいた方のみ)
収益物件購入・売却を検討されているお客様は、お気軽にお問合せページよりご連絡くださいませ。